映像制作・動画制作ブログ映像制作、写真撮影、Udemy etc

社長のための動画制作とは

動画は未来のビジネスコミュニケーションのトレンドであり、社長のブランディングにも非常に効果的なツールです。社長動画を作りたい方に向けて、どのような動画を作り、どのように活用するかご紹介します。

社長動画は会社の新しいブランディング手段

社長の方が動画を使ってブランディングを行うことは、昨今では非常に重要な施策の一つとなっています。ビジネスにおいて、ブランディングは新規顧客獲得、顧客定着に必要不可欠な要素の一つであり、社長動画はその効果を最大化するためのツールとして活用されています。

では、社長動画とは具体的にどのようなものなのでしょうか?社長動画は、社長自身が企業やビジネスに関する情報を伝えるための動画のことです。社長自身が企業のビジョン、戦略、商品・サービス、社員、社風などを語ることで、社長自身の人物像や、企業の姿勢や方針、ブランドイメージを伝えることができます。また、社員や顧客に向けたメッセージや、社内報などにも利用されます。社長自らが動画に出演することは、一見非効率的かのように思えますが、長期的ビジョンを見ると、会社のビジョンを社内・社外により的確に共有できるので、非常に効果が高いと言えるでしょう。

社長動画を作成することのメリットは、多岐にわたります。まず、社長自身が企業の顔となるため、信頼感や親近感を生み出し、顧客との距離感を縮めることができます。また、社長動画を利用することで、企業の理念やビジョン、方針を明確に伝えることができ、顧客に企業の強みや特徴をアピールすることができます。さらに、社員に向けたメッセージや社内報などに活用することで、社員のモチベーションアップや、社内コミュニケーションの改善にも繋がります。

 

社長動画作成時のポイント・活用法

社長動画を作成する際には、いくつかのポイントを押さえる必要があります。まずは、伝えたいメッセージを明確にし、それを分かりやすく、わかりやすく伝えることが重要です。次に、動画の長さにも注意が必要です。あまりに長い動画は視聴者の飽きを引き起こし、また短すぎてもいけません。伝えたい情報に一番最適な尺は何か?視聴者だったらこの話を何分くらい聞きたいかなと一度考えてみてください。

・社長動画のクオリティを上げるために、自社で動画制作をするよりも、プロの映像制作者に依頼することにより高品質な映像を制作することができます。ただし、手作り感をあえて前に出すことで親近感が湧くというのも事実ですので、その辺りは予算も含めて検討していただくと良いかと思います。

・動画制作はマーケティングにおいて非常に重要な役割を担っています。動画は、テキストや画像よりも記憶に残りやすく、視覚的なインパクトを与えることができます。また、SNSなどのインターネット上で動画を公開することで、多くの人にアクセスしてもらうことができます。YouTube動画に関しては、Googleのものとなりますので、YouTube動画の適切な埋め込みがウェブサイトのSEOにも影響すると言われております。

・社長自身が出演する動画は、会社のブランディングにもつながります。社長が自ら出演することで、会社のビジョンやメッセージを明確に伝えることができます。また、社長自身のカリスマ性や人間性を表現することで、視聴者に印象づけることができます。会社の透明性を一番早く伝えることができるのが、社長のリアルな声なのではないでしょうか。

・社長動画は教育用途にも活用することができます。社長自身が出演する動画を制作することで、社員向けの研修や商品の使い方など、社内での情報共有を効果的に行うことができます。大きな会社であればあるほど社員とのコミュニケーションが課題になるかと思いますが、動画は最も簡単に行えるコミュニケーション手段のひとつです。

・社長自身が出演する動画は、社長自身の個人ブランディングにもつながります。動画は、SNSやYouTubeなどで配信することができ、大勢の人にアピールすることができます。社長自身が出演する動画を制作することで、個人としての知名度や信頼性を高めることができます。広告費をかけなくても会社をPRできるチャンスが動画にはあります。

まとめ

以上のように、社長自身が出演する動画は、会社のブランディングやマーケティング、社員教育、個人ブランディングにつながる非常に有効な手段です。社長の思い描くビジョンを動画にすることで、そこから様々な可能性が波及していくことかと思います。

CONTACT

MAIL

050-3579-7970

平日10:00-18:00